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小学〈理科〉の移行措置(案)をめぐって

文部科学省は、2008年(平成20年)4月24日に移行措置の案(学習内容の案授業時間数の案)を公表しました。

さらに、この案へのパブリックコメントを募集しています(4月25日から5月24日まで)。

以下では、この案の小学〈理科〉部分について、内容を具体的に紹介するとともに、問題点を指摘し、対策を提案します。

■ 小学〈理科〉の移行措置(案)の基本方針

この移行措置(案)は、次のような基本方針でつくられています。

  1. 学習の欠落や重複が起こらないようにするための対策を移行措置の1年目=2009年度(平成21年度)にすませ、2年目=2010年度(平成22年度)から新指導要領を適用する。

「学習の欠落が起こらないようにするため」に必要な対策は、次の通りです;
小学4年 …… 「天気によって1日の気温の変化がちがう」を追加する。
小学5年 …… 「電磁石」を追加する。
「学習の重複が起こらないようにするため」に必要な対策は、次の通りです;
小学5年 …… 「てんびんとてこ」「物体の衝突」を削除する。
詳細はここをご覧ください。

もしこの基本方針によるとすれば、1年目=2009年度(平成21年度)は上の対策だけをして、2年目から(教科書は旧のままながら〈実質的に〉)新指導要領を始めることになります。――その場合、各年度に適用される指導要領の新旧別は、次のようになります;

  小学3年 小学4年 小学5年 小学6年
 2009年度(平成21年度)   旧のまま (週2)   旧を修正 (週2.6)   旧を修正 (週2.7)   旧のまま (週2.7) 
2010年度(平成22年度)  (週2.6  (週3  (週3)   (週3) 

(  )内は授業時間数=コマ数。新指導要領の実施が、新教科書のできる2011年度(平成23年度)より〈実質的に〉1年早まります。

しかし、これでは、移行措置の1年目は「小学3年と6年は何もせず、4年と5年にわずかの変更があるのみ」となります。もっと踏みこむことができるのではないか。上の基本方針に加えて、もう一つ

  1. 2009年度(平成21年度)にも〈可能な範囲で最大限に〉新指導要領を適用する。

を継ぎ足して2階建ての基本方針にしよう。……
この2階部分を継ぎ足したことにより、各年度に適用される指導要領の新旧別は、次のようになりました。

   小学3年   小学4年   小学5年   小学6年 
 2009年度(平成21年度)    (週2.6)    (週3)   ほぼ新 (週3)   ほぼ新 (週3) 
2010年度(平成22年度)  (週2.6  (週3  (週3  (週3

(  )内は授業時間数=コマ数。新指導要領の実施が、小学3年と4年では〈実質的に〉さらに1年早まります。小学5年と6年も「ほぼ新」という形ながら、〈実質的に〉さらに1年早まります。

2009年度(平成21年度)の5年と6年は、授業時間数を新指導要領と同じにまでふやしても、「新」ではなく「ほぼ新」とならざるを得ません。それは、新指導要領で下の学年に降りる内容(小学5年では「天気によって1日の気温の変化がちがう」、6年では「電磁石」)をやりつつ、新しい学習内容を全部一気に追加するには、なお授業時間数が不足するからです。

■ 各年度の具体的な移行措置(案)

文部科学省の公表した移行措置(案)を具体的に示すと、次のようになります。
2009年度(平成21年度)の移行措置(案)――小学〈理科〉
2010年度(平成22年度)の移行措置(案)――小学〈理科〉

なお、新たに追加される内容は教科書に載っていないため、補充資料が作られ、児童全員に配布されます。

■ 移行措置(案)を評価すると……

基本方針の2階部分(上の基本方針2)を継ぎ足すに当たっては、授業時間数に配慮して、小学5年と6年を「ほぼ新」にとどめるなど、細かい目配りがされています。
しかし、2階部分の存在そのもの、すなわち「2階部分を加える無理をしてまで、新指導要領の適用をいそぐ」のが正しいのかどうかには、疑問が残ります。
基本方針の1階部分により、すでに、新指導要領の実施が新教科書のできる2011年度(平成23年度)より〈実質的に〉1年前だおしされています。中庸をとれば、これくらいが落としどころでしょう。
2階部分を継ぎ足したために、現場は急激な変更を、すなわち「短期間での準備」と「最低限の準備をしただけで走りだすこと」をせまられることになります。準備期間をもう1年与えて、充分な準備を整えた上で、走りだせるようにする方がいいと思います。特に、今回は、(学習内容の削除が中心であった旧来の移行措置とは異なり、)新しい内容の付加が中心だからです。


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