天地人研究所 株式会社

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小学〈理科〉の移行措置(案) ―― 2009年度(平成21年度)

文部科学省が2008年(平成20年)3月28日に告示した「小学校学習指導要領」第2章第4節〈理科〉および同年4月24日に公表した移行措置の案(学習内容の案授業時間数の案)小学〈理科〉部分をもとにすると、2009年度(平成21年度)の移行措置は次のようになります。

■ 小学3年 ―― 2009年度(平成21年度)の移行措置

これを新指導要領と比較すると、まったく同じです。
授業時間数は、週2.6コマ(旧指導要領より0.6コマ増)=年90コマ(20コマ増)で、新指導要領と同じです。

■ 小学4年 ―― 2009年度(平成21年度)の移行措置

これを新指導要領と比較すると、「月は日によって形が変わって見える」が追加されずに軽減され、逆に、「落葉樹」「植物の個体の死」が削除されずに残っています。
授業時間数は、週3コマ(旧指導要領より0.4コマ増)=年105コマ(15コマ増)で、新指導要領と同じです。

■ 小学5年 ―― 2009年度(平成21年度)の移行措置

これを新指導要領と比較すると、次の学習内容が追加されずに軽減されています;「川の上流と下流で、川原の石の大きさや形がちがう」「雲の量や動きは、天気の変化と関係がある」。
授業時間数は、週3コマ(旧指導要領より0.3コマ増)=年105コマ(10コマ増)で、新指導要領と同じです。

■ 小学6年 ―― 2009年度(平成21年度)の移行措置

これを新指導要領と比較すると、次の学習内容が追加されずに軽減されています;「てこを利用した道具」「電気はおこしたり蓄えたりできる」「電気は光・音・熱などに変えることができる」「電気を利用した道具」「水は生物と周囲の環境の間を循環している」。
授業時間数は、週3コマ(旧指導要領より0.3コマ増)=年105コマ(10コマ増)で、新指導要領と同じです。

■ 教科書の問題点 ―― 2009年度(平成21年度)

2009(平成21)年4月時点では、新指導要領に対応した新しい教科書はまだできていないので、児童は旧教科書を持っています。追加事項の大部分は旧教科書には載っていないため、欠落を補充する資料が作成され、児童全員に配布されます。


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