天地人研究所 株式会社

天と地とその中にすむ人 ―― 天地人 ―― あめつちひと


―― 実生活のいろいろなところに成長のきっかけがある ――

理科概念の定義と表現――2012(平成24)年度・中学校

2008(平成20)年3月告示の中学校学習指導要領に対応した教科書が,学校現場で2012( 平成24)年4月から使われ始めました。
ここでは,中学理科に登場する主な概念・法則などを,5社の教科書(啓林館、東京書籍、大日本図書、学校図書、教育出版)がどのように定義・表現しているか,一覧・対照します。
その上で,最も腹に落ちやすい定義・表現を,天地人研究所として考えてみます。

内容のまとまりごとに仕事を進め,できたものから掲載します。
ご意見・ご提案はメールをこちらにお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

■ 中学1年

物理領域 ……  音 力
化学領域 …… いろいろな物質 おもな気体 水溶液 状態変化
生物領域 …… 種子植物の体のつくりとはたらき シダ植物とコケ植物
地学領域 …… 火山 地震 地層

■ 中学2年

物理領域 …… 電流・電圧・抵抗 電気エネルギー 電流の正体 電流と磁界
化学領域 …… 物質の成り立ち いろいろな化学変化 化学変化と物質の質量
生物領域 …… 生物の体と細胞 人体のつくりとはたらき 脊椎動物と無脊椎動物 生物の進化
地学領域 …… 気象要素の観測 大気中の水 高気圧・低気圧・前線と天気 日本の四季の天気

■ 中学3年

物理領域 …… 力のつり合いと合成・分解 力と運動 仕事と力学的エネルギー いろいろなエネルギー
化学領域 …… 水溶液とイオン 電池のしくみ 酸とアルカリの反応
生物領域 …… 細胞のふえ方と生物の成長 生物のふえ方 遺伝のしくみ 生態系の成り立ちと持続
地学領域 …… 地球の自転と天体の動き 地球の公転と天体の動き 月と太陽 太陽系と銀河系


常在成長(じょうざいせいちょう) ―― いつでもどこでも成長できる


会社概要  決算公告  事業内容

(c)2012 天地人研究所 株式会社  メールはこちらへ  天地人のトップ  サイトマップ